知識の部屋

X線(レントゲン)のお話

X線(レントゲン)を利用しない検査の方法はいっぱいあるじゃないか。
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、歯の治療でX線(レントゲン)写真を撮るには意味があるのです。

レントゲン写真を撮る理由

歯医者さんで治す病気といえば、まず第一に「ムシ歯」ですよね。

それから「歯周病」もすぐに思い当たる病気の1つだと思います。

歯を抜くというのもありますね。他にも、顎が痛かったり口が開かなくなったりという「顎関節症」。

歯並びが悪い「歯列不正」や、喧嘩して顎の骨を折った…なんていうのまで歯科口腔外科では扱います。骨折やヒビは、一般歯科ではかなり珍しいケースですが、その他の症状は馴染みの深い症状です。

皆様もご存知の通り、歯というのは顎の骨の中に根っこが埋まっています。

その上に歯肉がかぶさっているので、歯の頭だけが目に見える場所に出ているという状態です。

ムシ歯にしても、歯は硬い組織で出来ているので、中がどうなっているのか、外からは分かりません。

そこで、骨の中の様子まで分かるX線を使う必要がでてくるのです。

 

レントゲンについて知りたい方はこちらへ

医療法人社団明泉会若葉歯科医院 〒182-0002 東京都調布市仙川町1-33-35
ご予約・お問い合せ電話  03-3308-8018