m header logom header tel

m teaser1

詰め物・被せもの・入れ歯(義歯)

保険適用と保険適用外について

保険診療とは

保険診療とは、厚生労働省で保険適用材料として認めた材料や治療方法で機能回復を目的とした治療を行います。

基本的な口腔内機能の回復をすることが出来ます。

 

自費診療(自由診療)とは

自費診療(自由診療)とは、患者さんが選択できるセラミックなどによる美しい歯、インプラントによるおいしく食べられる治療、

など快適な生活を送るための治療を行います。

入れ歯(義歯)

「入れ歯」の事は「義歯」とも言います。失った歯の本数が多い場合や、今ある歯を削りたくない場合などは、入れ歯で補います。

bubungishi r

部分的に歯が無い場合の義歯

「部分床義歯」といって、歯が1本でもある場合は、

残っている歯に金属の針金(バネ)をかけて固定します。 

sougishi r

歯が一本もない場合の義歯

「総義歯」といって、歯が1本もない場合に入れます。

保険適用の義歯

runk cレジン床・ポリサルホン床義歯

t1 素材 合成樹脂 保険でできる入れ歯です。床(ピンクの色の部分)が熱くなりやすい為、口の中に違和感があったり、しゃべりにくかったりする場合があります。ただし治療代が安価で壊れても修理をしやすいのが利点です。
 強度 噛み合わせが強いと壊れやすい
熱伝導  熱い冷たいがわかりにくい
 快適性 床が厚く重め

保険適用外の義歯

runk bマグネットデンチャー

image11 素材 合成樹脂+金属+磁石 磁石を利用して入れ歯を固定するものです。入れ歯には小型の磁石を、残っている歯には磁石に反応する小型の金属を取り付けます。入れ歯を固定する際の金属バネがないため、見た目がよく、着脱も手軽にできます。
強度 ぴったり固定できるので破折が少ない
熱伝導 熱い冷たいがわかりにくい
快適性 床が厚く重めだが、しっかり固定できる

runk aフレキシブルデンチャー・ノンクラスプデンチャー

natural 素材 合成樹脂 金属バネを全く使用しない入れ歯です。見た目もとても自然で装着感にも優れています。金属を使用していない為、金属アレルギーの心配がありません。自然な口元を追及した新世代の入れ歯です。
強度 非常に柔軟性があるので、破折が少ない
熱伝導 熱い冷たいがわかりにくい
快適性 床が薄く軽い

runk s金属床義歯

t4 素材 合成樹種+金属 床の部分が金属で出来ている入れ歯です。そのため、冷たい・熱いが感じやすく、食事がおいしく感じることが出来ます。また、強度と快適さにも優れ、自然な装着感です。
汚れがつきにくく、入れ歯特有のにおいが少なく衛生的です。
強度 頑丈で壊れにくい
熱伝導 熱い冷たいがわかる
快適性 床が薄くできるため快適

色々な詰め物

比較的軽めの症状(小さなムシ歯等)によって削った歯の空洞には、CR(コンポジットレジン)という詰め物か、インレーという詰め物でフタをします。

 

※インレーとは
臼歯の比較的小さなムシ歯を削った場所に、金属の詰め物でふたをすることもあります。

その金属のことを、歯科専門用語ではインレーといいます。

保険適用外になりますが、セトモノやゴールドなど様々な素材があります。

iroirotumemono r

保険適用の詰め物

runk cインレー

レジン床・ポリサルホン床義歯 素材 保険適用の金属 一般的に「銀歯」と呼ばれる、健康保険で出来る詰め物です。安価で治療ができますが、金属色が目立ったり、長年の使用による黒ずみなどの変色が起きたりします。
強度 天然歯より硬い
熱伝導 シルバー色 審美性にかける
快適性 長年による使用で、黒ずむ

保険適用外の詰め物

runk bハイブリットインレー

t p12 素材 プラスチックとセトモノの複合素材 プラスチックの硬さとセトモノの美しさを合わせ持った白い詰め物です。天然の歯と同じくらいの硬さなので噛み合う歯にも安心です。また、金属不使用のため、身体にも優しく安心して使用できます。
強度 天然歯と同じくらいの硬さ
熱伝導 隣の天然歯と比べて大体同じ
快適性 長年使用していると着色・変色する可能性がある

runk aゴールドインレー

t p13 素材 14K・18K・20K・プラチナが数%含まれた合金 一般的に「金歯」と言われる詰め物です。保険の金属と比べ、身体に優しい金属です。カラット数によって様々ですが、歯になじみやすく、天然の歯に近い硬さなので噛み合う歯も痛めません。負担がかかる大臼歯に向いています。
強度 天然歯と同じくらいの硬さ
熱伝導 ゴールド色
快適性 着色・変色なし

runk sセラミックスインレー

t p14 素材 セトモノ製のセラミックス 金属を使わず、すべてセトモノで制作した白い詰め物です。
どのインレーよりも自然な透明感があり、最も自然な美しさを再現できます。長年使用しても変色がありません。金属不使用の為、身体にも優しく安心して使用出来ます。
強度 天然歯と同じくらいの硬さ
熱伝導 隣の天然歯とほとんど同じで透明感がある
快適性 着色・変色なし

被せ物の種類

区分保険 保険自由診療自由診療自由診療自由診療自由診療自由診療
各写真 tp1 tp2 tp3 tp4 tp5 tp6 tp7 tp8
名称 クラウン 硬貨レジン前装冠 ゴールドクラウン ハイブリットセラミックス
各種
ホワイトクラウン メタルボンド ホワイトジルコニアクラウン オールセラミックス
色調再現
長年使用していると黒ずむ
×
着色・変色がある

変色の可能性がある

多少着色・変色がある

変色なし

変色なし

変色なし

変色なし
耐変色性 ★★★★
柔らかいので破折・摩擦あり
★★★★★ ★★★
天然歯と同じ硬さ
★★★★
天然歯より若干硬め
★★★★
天然歯より若干硬め
★★★★
天然歯より若干硬め
★★★★
天然歯より若干硬め
生体親和性 ★★ ★★★★ ★★★ ★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★
素材
金を12%含む保険適用の金属

プラスチックと金属

14K・18K・20K・プラチナが数%含まれた合金

プラスチックとセトモノの混合

セトモノと金属

セトモノと金属

セトモノとジルコニア

セトモノとジルコニア
適応症例 保険で適用範囲内で対応可能 保険で適用範囲内で対応可能 詰め物・被せ物の両方単冠/ブリッジ 詰め物・被せ物の両方単冠/ブリッジ 被せ物単冠/ブリッジ 被せ物単冠/ブリッジ 被せ物単冠/ブリッジ 被せ物単冠/ブリッジ
長所 保険適用内で出来る 保険適用内で出来る 身体にやさしい金属 
14K・18K・20K・プラチナから選べる。
プラークがつきづらい
安価な自費
天然歯と同じ硬さ
プラークがつきづらい
安価な自費
変色しない・強度がある
プラークがつきづらい
隣の破に鍵しなく近い
色を再現できる
強度がある
プラークがつきづらい
隣の破に鍵しなく近い
色を再現できる
金属を使用しないため身体に優しい
プラークがつきづらい
隣の破に鍵しなく近い
色を再現できる
金属を使用しないため身体に優しい
プラークがつきづらい
短所 金属のため目立つ
年月が経つと黒ずむ
プラークがつく
年月が経つと
変色や着色が目立つ
プラークがつく
金属のため目立つ 年月が経つと
多少変色や着色が目立つ
色が16食しか選べない
使用する金属の種類が限られる
多少料金がかかる 色が16食しか選べない
多少料金がかかる
料金がかかる
治療代 保険適用可 保険適用可 保険適用外 保険適用外 保険適用外 保険適用外 保険適用外 保険適用外
戻る

ログイン

戻る メニュー

カート

JTouch Mobile Extension for Joomla! 2.5 (c) 2011 - 2013 Griddy Designs, LLC