m header logom header tel

m teaser1

インプラント

インプラントって?

歯が無くなってしまったところに人工の歯を植えつける治療のことです。
たとえば、歯と歯の間が欠損してしまったとします。ブリッジを選択すると、清掃のための取り外しの手間は無くなりますが、前後の健全な歯を削らなくてはならなくなります。

そんな時、前後の健全な歯に手を付けたくないと思うのは、みなさん同じだと思います。それでは、歯を削らなかったとします。

通常、そういう場合には「入れ歯」を入れることになります。一部分だけの入れ歯のことを「部分床義歯(ぶぶんしょうぎし)」というのですが、針金(クラスプ)で固定する部分床義歯を入れることを選ぶと、食事の後には取り外して、清掃しなければなりません。

また、後ろの歯が無くてブリッジに出来ない場合や、残っている歯の本数が少なすぎる場合なども、やはり、入れ歯を入れることになります。

どちらも嫌だという時に残っている手段が、「インプラント」ということになるのです。

これだと、前後の歯を削ることなく、必要な本数を植えることが出来ます。

もちろん、1本も歯が残っていない方でもインプラントは可能です。

インプラントって?

こんな症状の方にお勧めしてます

  • 入れ歯の取り外しが面倒な方。
  • 仕事やその他の事情で入れ歯では不都合が生じる方。
  • ブリッジなどで隣の健康な歯を削られたくない方。
  • 入れ歯での発音や発声・味覚などに、不便・不都合を感じている方。
  • 部分入れ歯の装着が、残っている歯に悪影響を及ぼすとお考えの方。
  • 総入れ歯が合わないため、生活に支障をきたし、不快感をお持ちの方。

インプラントのメリットとデメリット

メリット

取り外しが簡単

針金が無いことや、人前で歯が落ちる心配も無くなるので、審美性もアップします。

 

味覚の面でも違いが出てきます。

特に総義歯の場合と違い、上顎(口蓋)を覆う必要がなくなるので、料理の微妙な味加減が分かったり、

前歯で食べ物を噛み切る感覚を取り戻すことが出来るので、食事をする楽しみが戻ってきます。

デメリット

コスト

保健の適用外なので、自費治療になってしまいます。
入れる本数が増えれば、当然、コストもかなりかかってきてしまいます。

 

時間(期間)は数ヶ月かかります。

骨の中に人工の歯を植え込むわけですから、インプラントを骨がしっかりと支えるようになるまでには、少なくとも3ヶ月はかかります。

 

永久ではなく、定期メンテナンスが必要

インプラントでも、セルフケアを怠れば、支えている骨や歯肉に影響が出るのは、ご自分の歯の場合と同じです。

定期的なメンテナンスの必要性もあります。6ヶ月に1度は来院していただき、ケアを受けて頂かなくてはなりません。

「QOL (Quality Of Life)」向上のために 

「入れ歯を入れる」ということは、精神的なマイナス面が多い治療法だと思います。

高齢者の方でも、「入れ歯なんて絶対に嫌だ」と思っていらっしゃる方もおられるでしょうし、「仕方ない」と諦めている方もおられるでしょう。

歳を取ってしまったみたいだ、という気持ちになったり、旅先で不自由な思いをしたり、堅い物が食べられない、など色々不満が出てくるのが「入れ歯」です。

若い方なら、尚更、そういう不満が大きくなることでしょう。

インプラントは万能ではありませんが、「QOL」向上のための手段の1つとして、選択肢の中に入れてみてください。当医院ではインプラントについてのご相談も受け付けております。

お電話や窓口まで、お気軽にご質問ください。

「QOL (Quality Of Life)」向上のために
戻る

ログイン

戻る メニュー

カート

JTouch Mobile Extension for Joomla! 2.5 (c) 2011 - 2013 Griddy Designs, LLC